小さなおうちでの暮らし
putithome.exblog.jp

2006年11月産まれの男の子との日常をお勧めの取扱商品も紹介しながら綴っていこうと思います。
カテゴリ
全体
カシュカシュ取り扱い商品
お気に入り
食生活
検診・病院
インテリア
ふと思う
息子の成長
季節
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手遊びが上手
息子も4ヶ月を過ぎ最近すごく手遊びが上手になってきた。

上手というか手を使うことの楽しさや便利さを息子なりに覚えてきたみたい。

今思えば息子は新生児のころからよく手を動かしていたなぁ・・

実家にいたころおっぱいやミルクを飲んだ後、体全体くねらせて、まるでバリ舞踊の踊り子さんのように両手の長い指を顔の前でひろげてくねくねうごかしていました。

私たち家族はその行為を「まどろみ」とよびおっぱいを飲み終わった後「始まったよ~!」
といってみんなで微笑みながら見ていたものです。

神戸に戻ってからは成長とともにそのまどろみもなくなりました。

今はまた まどろみ とは違うけど おっぱいの後ではなくご機嫌なときに
プレイジムの自分のお気に入りの場所でオーケストラの指揮者のように両腕を広げたり
糸を操っているかのように上下させたり、家事の合間にのぞくととてもおもしろいです。

そして飛び出す絵本にも触ろうとしたり、プレイジムの上からぶら下がっている人形を
交互に揺らしたり、息子は手で何か感じ始めているようです。

また楽しさだけでなく、手の使い方 も覚え始めているようです。

ミルクを飲むとき両手で持ったり、おしゃぶりも落ちないよう手で支えたり・・

おもしろいことに昨夜は添い寝してるとき私のおっぱいも自分のほうに手で持って来ようとしていました。

息子の指は私に似ています。
ピアノを習わせたいなぁとひそかに思っています。

e0115129_11424431.jpg
[PR]
# by lovecath | 2007-03-11 11:44 | 息子の成長
ピンクのキッチン
今日で息子は4ヶ月になりました。

先日の4ヶ月検診ではBCGを打ちやっぱり泣きました~。
注射はDPTを1回打っているので2回目です。

そのうち「注射いやだ~!病院嫌いでちゅ~」なんてだだこねだすのかな?
それも楽しみです。

2月の暖冬から3月・・このまま春になるとばかり思っていたら今週は寒いですね。

お家の中で今週はできるだけ過ごそうと思います。


キッチンの写真です。

今はピンクと白のふんわりした優しい雰囲気にしています。

このカップボードは調理台もかねています。とても狭いキッチンなので・・

ここで和食ばかり作っています。似合わないですね~。

土日はだんながここに立って料理を作ります。似合わないですね~。

e0115129_1114464.jpg

e0115129_1114265.jpg


カシュカシュ取扱商品 *ナチュラルベーカリー*
               * Cath Kidston Mug & saladaplate *
[PR]
# by lovecath | 2007-03-08 11:17 | インテリア
あれから1年・・
今日は3月3日、雛祭りの日ですね。

でも我が家では別の記念日です。

1年前のちょうど今日、産婦人科で妊娠がわかった日。

決して今日まであっという間ではなかったなぁ・・

妊娠したとわかってから毎日毎日長くて。
特に最初の5ヶ月くらいまでは心配ばかりしていたっけ。

本当にこの1年長かったなぁ・・

今息子は膝の上でチュパチュパしています。


お友達とも話すけど1年っていう期間はあなどれないですよね。

今目標や夢があるなら毎日1歩ずつでも近づくよう気持ちを込めて行動を起こせば
1年後は何か変わってるはず。自分自身はもちろん、周りも。


何もしない1年より何か目標を決めてすごす1年。

そして1年後にはまた1年前を笑って振り返りたいなぁ。

もちろん私も1年後の家族の光景を夢見てます。
だんなの夢が叶って笑ってるといいなぁ。

e0115129_22283921.jpg
[PR]
# by lovecath | 2007-03-03 22:30 | ふと思う
母乳育児のためのお菓子
昨日は4回目の母乳マッサージを受けに助産院へ行きました。
2週間もあくとまた少ししこりができていた。

添い乳しながらの30分のマッサージ。
心地よい室温とおふとんと優しいマッサージ・・
そして横には息子がおいしそうにおっぱいを飲んでいる。

本当に至福の時間です。

お乳の色もとても良いと言われました。

毎日の和食や姉のお菓子のおかげかな~。

そういえば大好きなグラタンやスパゲッティ息子が産まれてから
1度も作ったことがないなぁ・・

どちらかといえば洋食が大好きだったのに。

今は玄米と圧力鍋に頼りきりです。
昨日は五目豆を炊きました。
だんなのお弁当の常備菜としてもよさそうです。

先日実家からパンやお菓子が届きました。

なかなか近くに母乳に優しいお菓子を売っていないので本当に
姉のお菓子を切らしてしまったときは間食のおやつがなく辛いです~。

今回は新作だというプチベーグルも入っていました。

比較したらわかりやすいのですが右が従来のパンとしてのベーグル。
左は姉が母乳育児のママのために作った(私が腹持ちのいいお菓子が欲しいとお願いした)
といっても過言ではないプチベーグル。

味もプレーンやバジルなどがあります。4こ1setです。

小さいけれどこのもちもち感は1こでもかなりお腹いっぱいになります。

もちろん砂糖、卵、バター、牛乳は使っていないので
何個食べても毎日食べても母乳への影響は大丈夫なので
安心していつも食べています。

母の作っているスコーンにはバターなどは入っています。
これもいつも一緒に送ってもらいます。
たまぁに自分へのご褒美に食べるので冷凍していて食べる日を楽しみにしてます。

1こずつだけど・・

今日はポカポカ陽気。
グリーンのキャスの食器が春らしいです。


カシュカシュ取扱商品 *ナチュラルベーカリー プチベーグル  ベーグル*
               * Cath Kidston Mug tea plate *
e0115129_12575489.jpg

[PR]
# by lovecath | 2007-02-21 12:58 | 食生活
キャスのハンドタオルとベビーカー
先日100日を迎えた息子はようやくベビーカーデビューです。

お食い初めも終わりました~。


3ヶ月から乗れるAB型ベビーカー。

車の回転がスムーズでかっこよく、男の子向きのデザインに惹かれ
ファミリアで購入したのは2007のマクラーレンです。

抱っこ紐では、かがむ事が出来ず、ショコラを一緒に連れてのお散歩が出来なかったので
かわいそうな思いを日中させていました。
平日はせっかくの暖冬なのに旦那が帰ってからのお散歩だったのです。


なので最初の外出はショコラも一緒に近所をぶらり。

息子も乗せられて泣くかなぁ・・と心配だったけどまぶしそうに景色を見ながらおとなしく
外の世界に目を向けていました。

ベビーカーでの必需品。
まだ少し肌寒いのでブランケット代わりに息子愛用のキャスのハンドタオルをかけて・・
大きさ的におくるみに使えるこのタオルは愛用のオーガニックブランケット同様
家でも外でも車でも使える、くたくたになってもずっと使い続けたい可愛さで大好きです。


男の子なので柄は水色のドットを選んでいます

ボート柄もかわいかったな。

今度の土曜日は家族でショコラが思い切り走り回れるところへ
行く予定です。晴れるといいなぁ・・。


e0115129_1648768.jpg


e0115129_16513042.jpg

カシュカシュ取扱商品   * Cath Kidston ハンドタオル、 bookbag  *
[PR]
# by lovecath | 2007-02-19 16:51 | カシュカシュ取り扱い商品
抱っこ紐
もうすぐ出産するお友達が「抱っこ紐どれがいい~?」
と聞いてきました。

「ベビービョルン!」と即答しました。

一ヶ月から・・首が据わっていないときから使える唯一の縦抱き抱っこ紐です。

ベビーカーデビューはまだなのでお出かけにはいつもこの黒のギンガムチェック模様の
線が入った抱っこ紐です。

息子もお買い物中ほとんどぐっすり寝ています。

つけるのは旦那が多いです。つけたがります。

でも赤ちゃん本舗とかに行っても抱っこ紐にしてもスリングにしても
旦那さんがつけてるのをよく見かけます。
ママがてきぱき買い物して・・

私はこの前どうしても洗濯中に息子が大泣きしたので抱っこ紐をして
干してみました~。
ぴたっと泣き止んで無事に干すことが出来ました。

さすがにキッチンには無理ですが・・

ベビーカーをそろそろ買おうと思います。e0115129_13183879.jpg

*息子がおしゃぶりしていたので手を出していませんが本来は手を出して使います。
[PR]
# by lovecath | 2007-02-14 13:20 | お気に入り
圧力鍋
先日フィスラーの圧力鍋を買いました。
以前実家に贈ったこの圧力鍋。
実家でももちろん玄米を土鍋で炊いていました。
お店で食べるモチモチ感は圧力鍋でしか出せないとわかっていたけど本当にモチモチ
した玄米がしかも20分で炊けるそうです。

そう聞いて私も自分の家用にやっぱり買っちゃいました。

今まで土鍋でなんとか炊いていたけど水加減や火加減が難しいし、モチモチ感は
どうがんばっても出せなかった。だんなが固めが好きだからよかったものの
一度息子の世話に追われ火を止め忘れたとき、かたーーーーい・・鳥が食べるような
ごはんができてしまい申し訳なかった。。

やっと届いた圧力鍋で初めて玄米を炊いた。
本当に簡単だった!
出来上がりを見計らいそーっとふたを外すとつやつやの玄米があらわれた。

一口食べてみた・・

福岡の玄米菜食のお店で食べたあのご飯と同じプリプリした美味しさだった!

最初のメニューは豆腐ハンバーグで・・
玄米に合うアジア風焼き飯は次の日に作った。
玄米焼き飯の味付けはナンプラーと柚子こしょうがとても合いますよ~。
本で学びました。

息子の100日のお食い初めもこれでお赤飯炊こうと思います。e0115129_12191089.jpg
[PR]
# by lovecath | 2007-02-09 12:20 | 食生活
息子の部屋~ベビールーム~

ブログのタイトル通り我が家は木造平屋の古い小さなお家です。
息子がお腹の中にいるとわかってからダイニングの洋室がbabyroom
に変わりました。

主役はだんなが丁寧に作り上げた真っ白のベビーベッド。
洋書をヒントに作ってもらいました。

このお部屋のテーマカラーは、白、ゴールド、ベージュ、水色です。
花柄はもちろんキャスキッドソン!

左の棚には肌着や洋服などを。
ベッドの下の引き出しにはおむつを・・引き出し以外はブランケットや
シーツの換え、いろんな消耗品のストック。出番を待つおもちゃなどが収められています。

ベッドにかけているベージュと水色のボーダーのセーターは母の手作りです。
お洒落な配色がとても気に入っています。

暗く写ってしまいましたが日当たりのいいお部屋ですよ~。

風船はメリーズのイベントでいただいたもの。
メリーズのうさぎ?の着ぐるみがいて息子は放心状態・・でしたがママとしては
楽しかったです。

今日は息子の3ヶ月記念日。
すくすくと健やかに育ってくれて感謝でいっぱいです。

昨日は耳掃除をしに耳鼻科へ・・大人3人抑えて大泣きでかわいそうだったけど
よくがんばったね。

家族の声が聞きやすくなったよね。

e0115129_15415416.jpg
e0115129_15422349.jpg

[PR]
# by lovecath | 2007-02-08 15:58 | インテリア
ナチュラルなお菓子
赤ちゃんのいる母親にとってくつろぎの時間は大事なひと時ですよね。
私も息子が寝ている時間・・家事をしたり用事を済ませた後の余った時間はゆっくり
お茶が飲める貴重な時間です。

でもお茶だけでは寂しい!
母乳育児だからこそ甘いものやお菓子が食べたい。

でもお砂糖やバターたっぷりのケーキを毎日では赤ちゃんの肌に影響がでてしまいます。
本当は大好きなんだけど・・

だから洋菓子はごほうびにたまーーに。母乳育児が終わるまでの我慢!です。

日々のお茶のお供は 精製された砂糖、卵、バター、牛乳が一切入っていないお菓子を食べるように心がけています。


姉の作るこれらの自然なお菓子はカシュカシュでも母乳育児をされているママたちにとても
人気があるそう。。
口コミで遠くからも買いに来られるそうです。
私の友人たちにも好評です。

私も先日送ってもらいました。

スコーンやパウンド、ビスコッティ・・クッキー

自然の甘味・・優しい甘味・・噛み応えや食べ応えもあってとっても美味しいんです。

私の家では犬のショコラも一緒に食べています。

今は家族3人で分け合って食べてるけれど早く息子も一緒に家族仲良くみんなで
分け合って食べるのが小さな夢です。




カシュカシュ取扱商品 *ナチュラルベーカリー スコーン パウンド ビスコッティ*
               * Cath Kidston お皿 *


e0115129_15354926.jpg
[PR]
# by lovecath | 2007-02-01 14:14 | カシュカシュ取り扱い商品
帽子
暖冬とはいえ平日はほとんど家の中で過ごしています。
やっぱりウイルスが気になりますよね。

でも土日だけは外にでて息子を外気浴させています。


そのときのお気に入りがこれ。

パイロットハットです。

気に入った点は耳まですっぽり覆っていること、そしてオーガニックコットンであること、
そして生成りの色です。

1ヶ月検診の初めての外出のときから被っています。

もうすぐ3ヶ月になるけど伸びる素材なのでまだまだ被れそう。



カシュカシュ取扱商品 *FOG パイロットハット*

e0115129_2002788.jpg
[PR]
# by lovecath | 2007-01-28 19:59 | カシュカシュ取り扱い商品