小さなおうちでの暮らし
putithome.exblog.jp

2006年11月産まれの男の子との日常をお勧めの取扱商品も紹介しながら綴っていこうと思います。
カテゴリ
全体
カシュカシュ取り扱い商品
お気に入り
食生活
検診・病院
インテリア
ふと思う
息子の成長
季節
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キャスママ
愛読書 おはよう赤ちゃん の今月号を買いに息子とお散歩へ・・

キャスはここ最近女性誌や赤ちゃん雑誌など毎月いろんな
雑誌に多数掲載されていて探すのも楽しみの一つです。
(お友達に教えてもらうほうが多いけど・・)


おは赤 も例外ではありません。

今月号はおもしろい記事がありました~。

キャスキッドソンのBAGやポーチを持つママが急増しているとのこと。
そんなママたちを・・

キャスママ

と呼ぶそうです(*^ー^)

カシュカシュでもキャスキッドソンを持つママを応援していますが
このネーミングはとても素敵ですね!

私の周りにも素敵なキャスママのお友達やお客様が何人もいます。



そして・・

キャス大好きなお友達たちも
いつかキャスママになるんだろうなぁ・・

と思うととてもうれしい気持ちになりました。



e0115129_15154012.jpg

[PR]
# by lovecath | 2007-06-15 15:18 | ふと思う
息子の棚
e0115129_1144504.jpg



以前にも紹介した息子のお部屋、ベビールームの白い棚。

雅姫さんの新刊にもキャスのジプシィブルーの布を使った素敵な棚使いが紹介されていました。

私もこのブリーチローズペイズリーブルーの布の前はジプシィブルーで目隠しをしていたので
本屋で見たときにんまりとしてしまいました。うれしくて。

雅姫さんの手にかかればキャスキッドソンがより素敵に見えてしまうのはなぜだろう・・

アンティークとの組み合わせ使いが多いのでキャスも本当にアンティークに見えてしまう・・

大人っぽくまとまっているし・・

勉強になるなぁ・・

棚の中にはキャスのタオルはもちろん肌着、ロンパースなど息子のお洋服や小物が
入っています。


e0115129_17401874.jpg



キャスのタオルはたくさん持っています。他にもまだ・・・

オールシーズン外出の必需品ですものね。
手に取るプリントはそのときの気分によって・・も楽しい一瞬です。

雅姫さんも持っていたキャスのボート柄!
この夏たくさん使いたいです。


カシュカシュ取扱商品 * Cath Kidston face towel
[PR]
# by lovecath | 2007-05-27 11:50 | インテリア
キャスキッドソンのラージビーチバッグの中身
e0115129_14123891.jpg


息子のものと自分のもの・・これくらいなら余裕で入ります。
もっと入ります。

大き目の内ポケットには歯がためや靴下、ミニタオル、鍵、携帯、ウェットティッシュなど・・・

e0115129_14143290.jpg


上におくるみをかけて・・

e0115129_14151111.jpg


ベビーカーにかけてます。

でも子供を抱き上げるときは先にbagを取らなきゃ重みで後ろに倒れます~。


肩からもかけれるので抱っこのときもこれだけの荷物をまとめて
持てます。


おすすめです(*^ー^)
[PR]
# by lovecath | 2007-05-25 14:22 | お気に入り
キャスキッドソンのラージビーチバッグ
e0115129_16303574.jpg


私がママバッグとして今、愛用しているのがこの キャスキッドソンのbag 。
日本別注のラージビーチバッグです。

水玉の水色がお気に入りで、カフェエプロンやコットンのブックバッグ、ポーチなど
持っていたけど今回日本別注のこのタイプのbag が新たに仲間入りしました。

普段近所のお散歩には小さめのbagで行くけれど、車での買い物や
遠くのお出かけにはこれ1個に自分の持ち物もまとめます。

口が大きく開いているのも実は便利なんです。

オールシーズン赤ちゃんに必要なおくるみ
(冬はもちろん夏も冷房対策のため必需品)が中の小分けした巾着やポーチなどの
落下防止の蓋代わりになります。

内側にあるポケットには鍵や携帯など入れて・・

同じプリントのハンドタオルと合わせてこの夏使うぞ~!!




e0115129_16491324.jpg


土日限定の姉の作るパンに新たに食パンも加わりました。
しっかりとした重みのあるパンです。
食事パンとしてシチューと一緒にもぜひどうぞ・・

もちろん朝食にも!

e0115129_1714212.jpg


息子の離乳食・・10倍がゆ~人参、トマト入り

初めて口にした人参、トマト。一口目はすごい顔してたけど
おいしそうに食べてくれました~。


カシュカシュ取扱商品 *ナチュラルベーカリー*
               * Cath Kidston Mug (footballはsoldoutです)*
               * Cath Kidston 日本別注 ラージビーチバッグ spotblue*
[PR]
# by lovecath | 2007-05-24 17:05 | お気に入り
離乳食
短い帰省も終わりいつもの日常が始まりました。

新生児のときと違いあやせば笑うし、離乳食も始めたし、気候がよくお買い物も一緒に行けるし・・
ということで実家の家族は本当に楽しかったようで私もうれしかったです。

親孝行できてよかったぁ・・としみじみ思うこのごろです。

そしてたくさんの交流もできました。
息子と同級生の男の子を持つお友達二人とは念願の赤ちゃんご対面が出来たり
ご家族で長崎旅行のお友達がお店に遊びに来てくれたり・・
カシュカシュでもいろんなママたちと接することができ楽しい思い出になりました。
千代紙の兜を気に入ってくれた同じ時期のママとは以前からお会いしたいと思っていたの
だけどできないまま・・ぜひ今度お会いしたいなぁ・・


そしてゴールデンウィークには家族と一緒に安産のお参りに行った太宰府天満宮に
出産報告に行ってきました。こんなときキャスキッドソンのガジェットケースは便利です。
デジカメを入れて両手があくので軽快に歩けます。


e0115129_11275553.jpg


「無事に元気で可愛い男の子が産まれました。ありがとうございます。」と・・

大好きな梅ケ枝餅も食べ思い出に残る1日となりました。

 
息子といえば実家で離乳食もはじめ今日からはかぼちゃも食べました。


e0115129_11271215.jpg

圧力鍋で10倍がゆを多めにつくりミキシングで一気にすりつぶし
15gごとに小分けされたピジョンの製氷機で冷凍保存。
かぼちゃも圧力鍋で同じ要領でつくりました。

なかなか離乳食って大変ですね・・

はじめたのは5ヶ月半から・・きっかけは大人の食べ物を欲しがったり、興味を示したからで・・
でもまだおっぱいで十分みたい・・食がほそいかなぁ・・


もうひとつ息子のこと・・
初節句は主人のじいじ、ばあばと写真館で記念撮影を。
金太郎の格好をさせられ最初はぐずっていたけどそれでも桃太郎のときには
最高の笑顔をしてくれました。
さすがに当初予定していた まわし姿は息子も私たちもしんどいのでやめました~。

昨日で息子も六ヶ月。
寝返りも実は3月に出来ていて・・(仰向けからうつ伏せになることが寝返りだそうですね)
仰向けから一回転して仰向けになることが寝返りと思っていたからまだかまだかと
思っていました。

次はお座りです。お座りしだしたらもっといろんな遊びが出来るなぁと楽しみだけど
やっぱりまだまだ赤ちゃんでいてほしいです・・
成長は楽しみだけど複雑なこのごろです。

そうそう我が家にもとうとうアンパンマングッズが!!

e0115129_11393380.jpg


やっぱり親の求めるインテリア性のあるおもちゃと息子のほしがる、興味の
示すおもちゃは違うようで・・タイニーラブやSASSYなら外国性で色鮮やかで
かわいくて大好きだけれど・・日本のアニメのグッズかぁ・・・
息子の笑顔には勝てません~。
[PR]
# by lovecath | 2007-05-09 11:39 | 息子の成長
折り紙の兜
実家に帰省して早いもので一週間が過ぎようとしています。

初孫だけあって家族みんなで息子を可愛がってくれます。

一日何度も抱っこしてお散歩に連れて行ってくれるのじいじの
うれしそうな顔。

庭で日向ぼっこしながら息子と会話するばあばのにこやかな顔。

何度も一緒にお風呂に入れてくれ息子の喜ぶことをたくさん見つけてくれる
姉。

今の大きさのこの瞬間の息子はいまだけであって・・

今度会えるときはまた成長した息子であって・・

家族に今の息子の匂いや柔らかさを忘れないでいてほしいです。


もうすぐ初節句です。

兜を折りました。

息子と同級生のお友達にもお揃いで作りました。

こどもの日当日は記念写真撮れるかな。

e0115129_15542696.jpg

[PR]
# by lovecath | 2007-04-29 15:54 | 季節
キャスキッドソンのベビーグロウ

e0115129_10492661.jpg

息子だとわかる前から購入していたのはカウボーイのベビーグロウ。

いつか自分に赤ちゃんが出来たら着せてあげたかった(着せたかった??)
男の子らしいキャス定番のカウボーイのプリントです。

サイズが6-12ヶ月用なのでずっと着れる日を待っていました。

今日はとてもお天気!

ためしに朝の着替えで着せたところ小さくもなく大きくもなく・・いやすこし大きいけど
息子にはゆとりがあって楽そう。

あの時描いていた夢がまたひとつ叶った瞬間でした。

もうすこし大きくなってムチムチでベビーグロウを着てるのを今度は夢見て・・ます。

明日夜 5ヶ月ぶりに福岡に息子と二人で帰省します。

家族の楽しみようはすごい!!
もちろん私も!!


「じいじ、ばあば、おばちゃん、大きくなったぼくちんを見てくだちゃい」

ゆっくり楽しんできます。
[PR]
# by lovecath | 2007-04-21 10:50 | お気に入り
バンボチェアー
e0115129_1235944.jpg


首がすわってから使えるバンボチェアー。
評判が良かったので息子にも購入しました。

バウンサーのような簡易的に持ち運びできるイスを持っていなかったのでいろいろ迷ったけど
結局バンボにした決め手は・・

①場所をとらない(狭い我が家にぴったり!)
②持ち運び便利(お座敷のあるお店にも先日そのまま持って行きました~)
③里帰りのとき気軽に宅配便で送れる大きさ
④離乳食のときなどテーブルの上にも置ける(大人と一緒に食卓が囲める)
 →しっかりした椅子を買う間だけですが。

⑤料理や洗濯、掃除の家事など数分目の届く場所に座らせておけるのでお互い安心。

などです。

⑤が「買ってよかった!!」一番の理由です。

でもそのうち抜け出そうとするのでおとなしく座ってるのは長くて10分かな??
その10分がママには助かります。
[PR]
# by lovecath | 2007-04-13 12:51 | お気に入り
桜と鯉のぼり
e0115129_12291229.jpg

息子にとってはじめての桜の季節が過ぎようとしています。

天気の良い日にショコラも一緒に桜を見に行きました。

近くの神社なのだけどソメイヨシノだけでなくこんな華麗なしだれ桜?もあり
しかも平日の昼間なのでそんなに人もいなく写真にたくさんおさめることが出来ました。

息子の目の視線にも桜が咲いている木が多かったのでママとしては
撮り甲斐がありました。


先日日曜日には夙川に家族でお花見に行ったのだけどあまりの人の多さに
なかなかベストショットが撮れなかったのでよかった(*^ー^)です。

葉桜になりつつある今・・次の季節のイベントはこどもの日・・初節句です!

私のじいじ・ばあばから贈られたこいのぼりを今日やっと飾りました。

小さな平屋に違和感のない小さなこいのぼりを選びました。

風が吹くと優雅に泳ぎます。

家族の人数分泳いでいます(だんなは鯉ではないけど・・)

古い日本家屋を背に泳ぐ鯉は情緒たっぷりでご近所の皆様にも
好評のようです。

e0115129_1250467.jpg

[PR]
# by lovecath | 2007-04-11 12:42 | 季節
童謡のDVD

e0115129_12575489.jpg

3ヶ月前から見せ始めた童謡のアニメと歌のDVD。

4ヵ月半になった今は体全体を動かしてドタバタさせながら喜んで観ています。

残念ながらDVDデッキはパソコンにしかないので私の膝の上でいつもドタバタしていて、
ガーンガーンと足や手をパソコンやテーブルに軽く打ちつけながら・・

私は歌が下手なので(音痴とも言う)息子に申し訳ない・・

それでも一緒に歌っています。

お気に入りの歌は「アルプス一万尺」
軽快で元気なアニメも息子にとって興味引くみたいです。

そして「ずいずいずっころばし」は息子の体を指でチョンチョンしながら
遊べて楽しいです。

見すぎて画像が飛ぶようになったので新しいDVD探さなきゃ~。
[PR]
# by lovecath | 2007-03-25 13:08 | 息子の成長