小さなおうちでの暮らし
putithome.exblog.jp

2006年11月産まれの男の子との日常をお勧めの取扱商品も紹介しながら綴っていこうと思います。
カテゴリ
全体
カシュカシュ取り扱い商品
お気に入り
食生活
検診・病院
インテリア
ふと思う
息子の成長
季節
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ショコラ兄さんの誕生日
22日はショコラ兄さんの5歳の誕生日でした。

もう5歳かぁ。人間でいえばもう私より上なのかな?

ちょうど月曜日火曜日と母と姉が遊びに来ていて一緒にお祝いをしました。

姉の作った バースデーパンケーキ  で。

ショコラのイニシャル C がトップに乗っている3段パンケーキです。
プードルのパンをあしらって・・・☆を散りばめて・・

最後に前からこの日のために用意していた 年齢の キャンドルをさして。

せっせと組み立てているときもショコラはそわそわ。「早くたべたいワン!」

e0115129_10395970.jpg


ショコラは一緒に去年3ヵ月半ほど里帰りしていたので母と姉が突然現れたときの
喜びようはすごかったなぁ。

大興奮でした。母や姉もショコラが大好き!みーんなうれしい顔をしていました。


この七ヶ月間は息子だけでなくショコラも毎日がんばっていたし偉かったです。
お散歩だって平日は前みたいに1時間も行けないし、気ままにあっちこっち川に入ったりも
させてあげてなくて・・

それなのに我慢ばかりなのに、せっかく寝かしつけた息子がショコラの吠える声で
泣いて起きてしまうのを何度おこってしまっただろう・・

ショコラはそんなことわからないのに。

自己嫌悪ばかりの毎日でした。

やっとここ最近ショコラは息子を受け入れてくれるようになりました。

二人で出かけた後帰ってくるとお留守番だったショコラは私と息子交互に顔を舐めようとします。

あれだけ自分が王子様で過ごしていた四年半。
いつのまにか自分より小さい赤ちゃんが来て、
みんなあかちゃんばかりかわいがって抱っこして。

ショコラはがんばってるよ。

私たちは早くショコラが息子と仲良く遊べる日を夢見てるからもう少し
我慢させちゃうけどまっててね。

これからも元気で愛想の良いおちゃめなショコラでいてね。

お誕生日おめでとう!
[PR]
by lovecath | 2007-06-27 10:43 | ふと思う
待ち遠しい食材の宅配
e0115129_14584433.jpg


食に対してそこまでこだわりのなかった私も妊娠してからは
姉の影響で興味を持ちはじめました。

私が食べたものが血となりおっぱいとなるわけで・・

だから暴飲暴食はもちろんやめ、和食中心の生活、でも甘いものや揚げ物も時々・・

息子の離乳食も1日二回になり、もうすぐ中期へ・・

そう食材の宅配を始めたのも離乳食が始まったころでした。

味付けをしない初期の離乳食。

野菜そのものを蒸したりゆでたりしてつぶして食べる離乳食。

農薬が気になって気になって・・

少しでも安全なものを食べてもらいたくて、いや息子だけでなく家族の
健康が今一番大事で。

そんなわけで 
有機・低農薬野菜と無添加食品の会員制宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」
をはじめました。

毎週野菜や頼んだ食材が届くのだけれど自分では買わないような野菜が届いて
ワクワクします。

届いたら息子もショコラもダンボールをみんなで見守りながら開けて・・

その新鮮な野菜たちを交互に取り上げみんなでワイワイするのも楽しいひとときです。


オーガニックを実践してても100%は無理だし、それでは逆に疲れてしまう。

洗剤や食材なども出来る範囲でいいと思います。


~私のテーマ~ 子育ても食生活も!何事も 「がんばりすぎない」 

ここ最近いろいろ気にしすぎで頭がパンクしかけた私にちょうどよい言葉でした。


 
[PR]
by lovecath | 2007-06-24 15:03 | 食生活
完成!キャスのファブリックでウォールポケット
e0115129_11283145.jpg


私はもちろん、キャスキッドソン大好きなお友達みんなが集めて持っているキャスの布。

コットンだと自分で形に変えてしまうものもあるけれど
オイルクロスとなるとなかなか手ごわい・・

それに自分で作ると限界もあって・・

そんなときのみんなの救世主はお友達のらぱんさん。

みんなの願いを形に・・いや願い以上に1枚の布を素敵な 「形あるものへ」 と
変身させてくれる魔法の腕を持っています。

今回3回目のオーダーをさせていただきました。

息子の身の回りのこまごましたものや、息子関係の書類、赤ちゃんせんべいなどを
収納できる邪魔にならないウォールポケットです。

細かくバイアスの色やマチのポケット、全体の形 などイメージさせていただいたのだけど
マジックテープをつけてくれたりリボンでかけやすいよう はどめ を作ってくれたり
使い手の気持ちになっていつも考えて作ってくれる優しいらぱんさん。


この布はもちろんキャスキッドソンの昔のプリントです。

お友達に譲っていただいた大切なもので・・

大の大のお気に入りだったのでいろんなところで形を変えずに1枚の布として
テーブルにかけて使っていまして・・・

だからしみも多くて・・・でも思い入れがあって。

そんな布をずっと飽きのこない、生活環境に合わせて年々場所を変えても使っていけるよう
そんな「形あるものへ」 と変えてもらいました。

らぱんさん!イメージ以上に素敵に作ってくれてありがとうございます!

息子の成長とともに中身を変えながら大切に大切に使わせていただきますね。

*オムツ丸出しの息子が写っていますm(。_。)m

e0115129_11392247.jpg

[PR]
by lovecath | 2007-06-16 11:41 | インテリア
キャスママ
愛読書 おはよう赤ちゃん の今月号を買いに息子とお散歩へ・・

キャスはここ最近女性誌や赤ちゃん雑誌など毎月いろんな
雑誌に多数掲載されていて探すのも楽しみの一つです。
(お友達に教えてもらうほうが多いけど・・)


おは赤 も例外ではありません。

今月号はおもしろい記事がありました~。

キャスキッドソンのBAGやポーチを持つママが急増しているとのこと。
そんなママたちを・・

キャスママ

と呼ぶそうです(*^ー^)

カシュカシュでもキャスキッドソンを持つママを応援していますが
このネーミングはとても素敵ですね!

私の周りにも素敵なキャスママのお友達やお客様が何人もいます。



そして・・

キャス大好きなお友達たちも
いつかキャスママになるんだろうなぁ・・

と思うととてもうれしい気持ちになりました。



e0115129_15154012.jpg

[PR]
by lovecath | 2007-06-15 15:18 | ふと思う