小さなおうちでの暮らし
putithome.exblog.jp

2006年11月産まれの男の子との日常をお勧めの取扱商品も紹介しながら綴っていこうと思います。
カテゴリ
全体
カシュカシュ取り扱い商品
お気に入り
食生活
検診・病院
インテリア
ふと思う
息子の成長
季節
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
童謡のDVD

e0115129_12575489.jpg

3ヶ月前から見せ始めた童謡のアニメと歌のDVD。

4ヵ月半になった今は体全体を動かしてドタバタさせながら喜んで観ています。

残念ながらDVDデッキはパソコンにしかないので私の膝の上でいつもドタバタしていて、
ガーンガーンと足や手をパソコンやテーブルに軽く打ちつけながら・・

私は歌が下手なので(音痴とも言う)息子に申し訳ない・・

それでも一緒に歌っています。

お気に入りの歌は「アルプス一万尺」
軽快で元気なアニメも息子にとって興味引くみたいです。

そして「ずいずいずっころばし」は息子の体を指でチョンチョンしながら
遊べて楽しいです。

見すぎて画像が飛ぶようになったので新しいDVD探さなきゃ~。
[PR]
by lovecath | 2007-03-25 13:08 | 息子の成長
手遊びが上手
息子も4ヶ月を過ぎ最近すごく手遊びが上手になってきた。

上手というか手を使うことの楽しさや便利さを息子なりに覚えてきたみたい。

今思えば息子は新生児のころからよく手を動かしていたなぁ・・

実家にいたころおっぱいやミルクを飲んだ後、体全体くねらせて、まるでバリ舞踊の踊り子さんのように両手の長い指を顔の前でひろげてくねくねうごかしていました。

私たち家族はその行為を「まどろみ」とよびおっぱいを飲み終わった後「始まったよ~!」
といってみんなで微笑みながら見ていたものです。

神戸に戻ってからは成長とともにそのまどろみもなくなりました。

今はまた まどろみ とは違うけど おっぱいの後ではなくご機嫌なときに
プレイジムの自分のお気に入りの場所でオーケストラの指揮者のように両腕を広げたり
糸を操っているかのように上下させたり、家事の合間にのぞくととてもおもしろいです。

そして飛び出す絵本にも触ろうとしたり、プレイジムの上からぶら下がっている人形を
交互に揺らしたり、息子は手で何か感じ始めているようです。

また楽しさだけでなく、手の使い方 も覚え始めているようです。

ミルクを飲むとき両手で持ったり、おしゃぶりも落ちないよう手で支えたり・・

おもしろいことに昨夜は添い寝してるとき私のおっぱいも自分のほうに手で持って来ようとしていました。

息子の指は私に似ています。
ピアノを習わせたいなぁとひそかに思っています。

e0115129_11424431.jpg
[PR]
by lovecath | 2007-03-11 11:44 | 息子の成長
ピンクのキッチン
今日で息子は4ヶ月になりました。

先日の4ヶ月検診ではBCGを打ちやっぱり泣きました~。
注射はDPTを1回打っているので2回目です。

そのうち「注射いやだ~!病院嫌いでちゅ~」なんてだだこねだすのかな?
それも楽しみです。

2月の暖冬から3月・・このまま春になるとばかり思っていたら今週は寒いですね。

お家の中で今週はできるだけ過ごそうと思います。


キッチンの写真です。

今はピンクと白のふんわりした優しい雰囲気にしています。

このカップボードは調理台もかねています。とても狭いキッチンなので・・

ここで和食ばかり作っています。似合わないですね~。

土日はだんながここに立って料理を作ります。似合わないですね~。

e0115129_1114464.jpg

e0115129_1114265.jpg


カシュカシュ取扱商品 *ナチュラルベーカリー*
               * Cath Kidston Mug & saladaplate *
[PR]
by lovecath | 2007-03-08 11:17 | インテリア
あれから1年・・
今日は3月3日、雛祭りの日ですね。

でも我が家では別の記念日です。

1年前のちょうど今日、産婦人科で妊娠がわかった日。

決して今日まであっという間ではなかったなぁ・・

妊娠したとわかってから毎日毎日長くて。
特に最初の5ヶ月くらいまでは心配ばかりしていたっけ。

本当にこの1年長かったなぁ・・

今息子は膝の上でチュパチュパしています。


お友達とも話すけど1年っていう期間はあなどれないですよね。

今目標や夢があるなら毎日1歩ずつでも近づくよう気持ちを込めて行動を起こせば
1年後は何か変わってるはず。自分自身はもちろん、周りも。


何もしない1年より何か目標を決めてすごす1年。

そして1年後にはまた1年前を笑って振り返りたいなぁ。

もちろん私も1年後の家族の光景を夢見てます。
だんなの夢が叶って笑ってるといいなぁ。

e0115129_22283921.jpg
[PR]
by lovecath | 2007-03-03 22:30 | ふと思う