小さなおうちでの暮らし
putithome.exblog.jp

2006年11月産まれの男の子との日常をお勧めの取扱商品も紹介しながら綴っていこうと思います。
カテゴリ
全体
カシュカシュ取り扱い商品
お気に入り
食生活
検診・病院
インテリア
ふと思う
息子の成長
季節
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:息子の成長( 9 )
息子のお友達

かわいい二人はお腹に居る頃からのお友達

かわいい男の子

かわいい一歳


二人の並んだ背中を見ていると悩みがちっぽけに思えてくるよ。
e0115129_1418513.jpg

[PR]
by lovecath | 2008-01-17 14:19 | 息子の成長
よいお年をお迎えくださいね
息子は来月八日で、1歳2ヶ月です。

今年は息子と同じく私も毎日泣いたり喜んだり・・そんな繰り返しの1年でした。

でも確実に一日ずつ親子ともども成長していた実りある1年でした。

1歳前から歩き出した息子。

今は姉からいただいたファーストシューズでお外をたくさん歩いています。

来年お正月早々帰省します。

こんなに成長した息子をじいじ・ばあば・おば(姉)はどんな笑顔で迎えるのか
楽しみです。

今年はお客様の中でもたくさんのbabyちゃんが生まれメールでのやりとりを
楽しくさせていただきました。

なかなか日記の更新が出来なかったけれど遊びに来ていただき
心からありがとうございました。

そして来年も皆様にとって素敵な1年になりますように・・

e0115129_10222567.jpg

[PR]
by lovecath | 2007-12-30 10:23 | 息子の成長
ありがとう そして おめでとう 1歳
八日で息子は一歳になりました。

同時に私もママ一歳に。 旦那もパパ一歳に。ショコラもお兄ちゃん一歳になりました。

空気の冷たさや風の涼やかさで息子の誕生の季節が近づいたなと感じたのは
つい一ヶ月前。
きっとこれからも毎年この空気を感じ始めたら臨月だったころを思い出すんだろうな。

大きな病気も高熱が続くような風邪もひかず今まで元気にすくすく育ってくれて
ただただ感謝でいっぱいです。


大人の膝くらいのマットから落ちて慌てて病院へ連れていったり、
誤飲して救急に電話したり、耳が臭えば耳鼻咽喉科行ったり・・

本当に毎日オロオロと手探りで必死に過ごしてきました。

四ヶ月くらいまでは完全でないとダメな母親だと思っていたあの頃。

いつからかがんばりすぎなくていいことがわかってから楽しみながら
お世話ができるようになりました。

初めての育児での毎日の不安や心配ごとを半分に でも成長や幸せは倍に
わかちあってきたママ同期の友人たち。

そして遠いけど1番近くで見守ってくれていた家族 。みんなのおかげで無事に一歳を迎えることができました。


誕生日の日に10歩歩いたときの君の笑顔と姿は一生忘れないよ。

HAPPY BIRTHDAYを歌ったときの拍手に一緒になって笑顔で拍手したことも忘れない。

これからまだまだ楽しみがたくさん待っているね。

もっとコミュニケーションできるようになるね。

高い声でどんな話をしてくれるのかな。 何に興味があるのかな?
まだまだ知りたいことがたくさんあるよ。

だから健康でいてほしい。
家族を1番笑顔にできる小さな君はすごいよ。



ありがとう一歳 そしておめでとう一歳



e0115129_10434769.jpg
e0115129_10435888.jpg
e0115129_10441014.jpg

ケーキは息子もショコラも食べれる材料ばかりで作ったのですぐなくなりました。
e0115129_12294761.jpg

[PR]
by lovecath | 2007-11-09 10:46 | 息子の成長
初めてのパン
息子も九ヵ月半が過ぎ、少し遅く始めた離乳食もそろそろ後期かな・・
1日3食にしようかと思案中です。

でも朝ごはんを作るのはなかなか大変そう。

まだパンを食べたことなかった息子。とっくに食べれたのだけれどはじめて口にするパンは
姉の作るパンと決めていたから今回の実家で実現するのを楽しみにしていました。


お店でもパンが食べれる赤ちゃんに一番食べやすく人気だという イングリッシュマフィン。

原材料は

*****
浄水
北海道産粉
沖縄の塩
自家製天然酵母

*****

バター、牛乳、卵 はもちろん イーストや砂糖、保存料など添加物などは一切入ってないので
原料が気になるママにも。


歯が生えていてしっかり噛みちぎって食べれる息子にはちょうど適していたようです。

あごも鍛えられるし、何より初めての手づかみの食べ物ということで
息子にとっては楽しみながら食べれる食事のようで一心不乱に噛み付いて少しずつ
本当に少しずつ口に入れて食べてくれました。

私もその間家事をする時間がかなり取れ 私にもこの パン という新しい食事は
嬉しいものになりました~。


旦那も 手づかみパンかぶりつきの写真を見て いつもの「早く帰ってこい!」



朝食はイングリッシュマフィン半分とスープとフルーツでいこうかな?
[PR]
by lovecath | 2007-08-29 08:31 | 息子の成長
めまぐるしい成長
e0115129_9523426.jpg


プレイジムの上の持ち手に頭をうまくはめて安定して遊ぶ息子。

大きくなったなぁ・・

寝ていてもぶらさがっているおもちゃがさわれなかったのに・・

後ろ向きでずりばいも出来て驚いていたのが
先週からすごい勢いで成長し、ぎこちないけどヨタヨタ前進も。

おっぱいを見せ付けたときに限り早い早い。

足の力も強くなりお風呂でも私が支えれば たっち もできます。

バンボからも抜け出すので目が離せないし・・

そしてお友達ママとも悩んでいるのが

「乳首を噛む!!」こと・・

二人で 「おっぱいあげるのが こわいよ~」と言っています。

噛んだ後 ママの反応を見て 面白いらしくニヤニヤ笑うのがにくらしいけどかわいい・・

男の子だぁ。

でも息子は噛んだ後エスカレートし噛みながら しごきます(o>(ェ)<;a

これが痛い!

S かしら ?? 




お気に入りのおもちゃの詰まった キャスの布張りがされたお友達からの
出産祝いのおもちゃバスケット をいつもひっくりかえして


e0115129_100198.jpg

「今はなにで遊ぼうかな~」

とワクワクしている息子。

お気に入りは布のマラカスのようです。
[PR]
by lovecath | 2007-07-21 10:06 | 息子の成長
家族の成長
明日で息子は8ヶ月になります。


なんだかもうあっという間に1歳になってしまいそう・・


7ヶ月半で出来たのは おっちんとん 。

おっち(立っち)して とん (座る)・・おっちんとん (お座り)


e0115129_1201894.jpg

最初は座らせてもグラグラですぐ横や後ろにたおれて本当にできるのかなと思っていました。

でも それからは早かったなぁ。

一日ごとにそのグラグラが安定してきて、そして2秒 できるようになり・・
10秒・・そして次の日にはもう前から出来ていたかのように 座ってバランスもとって
おっちんとん が出来ていました。

今ではプレイジムでも 寝て遊ぶ から おっちんとん して 上からぶらさげっているおもちゃを
ゆらして遊んでいます。

息子が座って夢中で何かで遊んでいる姿、本当に癒されます。

そんな息子の大きな成長の中、旦那にも大きな成長がありました。

私の妊娠中から勉強していた二級建築士の国家試験。

6月からの体調不良・・当日まで熱が続き 薬でおさえて受けた試験。

見事 学科試験に合格しました。

家族の将来のためにとめざした試験。

息子が産まれた以来の大きな喜びでした。

次は製図試験が9月にあります。

3回はチャンスがあるのであせらず無理しないでほしいなぁ。

3年後旦那の設計した白い家に住んでいますように。。

七夕の願い事の一つです(*^ー^)
[PR]
by lovecath | 2007-07-07 12:05 | 息子の成長
離乳食
短い帰省も終わりいつもの日常が始まりました。

新生児のときと違いあやせば笑うし、離乳食も始めたし、気候がよくお買い物も一緒に行けるし・・
ということで実家の家族は本当に楽しかったようで私もうれしかったです。

親孝行できてよかったぁ・・としみじみ思うこのごろです。

そしてたくさんの交流もできました。
息子と同級生の男の子を持つお友達二人とは念願の赤ちゃんご対面が出来たり
ご家族で長崎旅行のお友達がお店に遊びに来てくれたり・・
カシュカシュでもいろんなママたちと接することができ楽しい思い出になりました。
千代紙の兜を気に入ってくれた同じ時期のママとは以前からお会いしたいと思っていたの
だけどできないまま・・ぜひ今度お会いしたいなぁ・・


そしてゴールデンウィークには家族と一緒に安産のお参りに行った太宰府天満宮に
出産報告に行ってきました。こんなときキャスキッドソンのガジェットケースは便利です。
デジカメを入れて両手があくので軽快に歩けます。


e0115129_11275553.jpg


「無事に元気で可愛い男の子が産まれました。ありがとうございます。」と・・

大好きな梅ケ枝餅も食べ思い出に残る1日となりました。

 
息子といえば実家で離乳食もはじめ今日からはかぼちゃも食べました。


e0115129_11271215.jpg

圧力鍋で10倍がゆを多めにつくりミキシングで一気にすりつぶし
15gごとに小分けされたピジョンの製氷機で冷凍保存。
かぼちゃも圧力鍋で同じ要領でつくりました。

なかなか離乳食って大変ですね・・

はじめたのは5ヶ月半から・・きっかけは大人の食べ物を欲しがったり、興味を示したからで・・
でもまだおっぱいで十分みたい・・食がほそいかなぁ・・


もうひとつ息子のこと・・
初節句は主人のじいじ、ばあばと写真館で記念撮影を。
金太郎の格好をさせられ最初はぐずっていたけどそれでも桃太郎のときには
最高の笑顔をしてくれました。
さすがに当初予定していた まわし姿は息子も私たちもしんどいのでやめました~。

昨日で息子も六ヶ月。
寝返りも実は3月に出来ていて・・(仰向けからうつ伏せになることが寝返りだそうですね)
仰向けから一回転して仰向けになることが寝返りと思っていたからまだかまだかと
思っていました。

次はお座りです。お座りしだしたらもっといろんな遊びが出来るなぁと楽しみだけど
やっぱりまだまだ赤ちゃんでいてほしいです・・
成長は楽しみだけど複雑なこのごろです。

そうそう我が家にもとうとうアンパンマングッズが!!

e0115129_11393380.jpg


やっぱり親の求めるインテリア性のあるおもちゃと息子のほしがる、興味の
示すおもちゃは違うようで・・タイニーラブやSASSYなら外国性で色鮮やかで
かわいくて大好きだけれど・・日本のアニメのグッズかぁ・・・
息子の笑顔には勝てません~。
[PR]
by lovecath | 2007-05-09 11:39 | 息子の成長
童謡のDVD

e0115129_12575489.jpg

3ヶ月前から見せ始めた童謡のアニメと歌のDVD。

4ヵ月半になった今は体全体を動かしてドタバタさせながら喜んで観ています。

残念ながらDVDデッキはパソコンにしかないので私の膝の上でいつもドタバタしていて、
ガーンガーンと足や手をパソコンやテーブルに軽く打ちつけながら・・

私は歌が下手なので(音痴とも言う)息子に申し訳ない・・

それでも一緒に歌っています。

お気に入りの歌は「アルプス一万尺」
軽快で元気なアニメも息子にとって興味引くみたいです。

そして「ずいずいずっころばし」は息子の体を指でチョンチョンしながら
遊べて楽しいです。

見すぎて画像が飛ぶようになったので新しいDVD探さなきゃ~。
[PR]
by lovecath | 2007-03-25 13:08 | 息子の成長
手遊びが上手
息子も4ヶ月を過ぎ最近すごく手遊びが上手になってきた。

上手というか手を使うことの楽しさや便利さを息子なりに覚えてきたみたい。

今思えば息子は新生児のころからよく手を動かしていたなぁ・・

実家にいたころおっぱいやミルクを飲んだ後、体全体くねらせて、まるでバリ舞踊の踊り子さんのように両手の長い指を顔の前でひろげてくねくねうごかしていました。

私たち家族はその行為を「まどろみ」とよびおっぱいを飲み終わった後「始まったよ~!」
といってみんなで微笑みながら見ていたものです。

神戸に戻ってからは成長とともにそのまどろみもなくなりました。

今はまた まどろみ とは違うけど おっぱいの後ではなくご機嫌なときに
プレイジムの自分のお気に入りの場所でオーケストラの指揮者のように両腕を広げたり
糸を操っているかのように上下させたり、家事の合間にのぞくととてもおもしろいです。

そして飛び出す絵本にも触ろうとしたり、プレイジムの上からぶら下がっている人形を
交互に揺らしたり、息子は手で何か感じ始めているようです。

また楽しさだけでなく、手の使い方 も覚え始めているようです。

ミルクを飲むとき両手で持ったり、おしゃぶりも落ちないよう手で支えたり・・

おもしろいことに昨夜は添い寝してるとき私のおっぱいも自分のほうに手で持って来ようとしていました。

息子の指は私に似ています。
ピアノを習わせたいなぁとひそかに思っています。

e0115129_11424431.jpg
[PR]
by lovecath | 2007-03-11 11:44 | 息子の成長