小さなおうちでの暮らし
putithome.exblog.jp

2006年11月産まれの男の子との日常をお勧めの取扱商品も紹介しながら綴っていこうと思います。
カテゴリ
全体
カシュカシュ取り扱い商品
お気に入り
食生活
検診・病院
インテリア
ふと思う
息子の成長
季節
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:インテリア( 8 )
キャスキッドソンのブランケットの季節
e0115129_15114728.jpg


毎日家族のみんながそれぞれに成長してそれぜれの変化があって・・
そしてあわただしく12月に入りそうな今日この頃。

息子ももう家での移動は9割ヨチヨチ歩きでペンギンさんみたい。

よくお話しするし、よくいたずらもするし。


でもどこででも言われるのは
「おとなしい」ということ。

先日の法事でもそうだったしどこにいっても言われます。

あまり比べたことないから私にはわからないのだけど・・

でもたしかに・・穏やかな息子です(*^ー^)

不思議なんだけど、産まれる前に「穏やかな子に育って欲しいなぁ」
と思っていたことが今現実になっています。

まだ1歳だからこの先どう変わるかわからないけれどきっと変わらず穏やかでいてくれそうな
そんな気がします。

優しいお兄ちゃんがいるからかな。

リビングのソファに毎年恒例のキャスキッドソンのブランケットをかけました。
これは5年前ロンドンのshopで購入したヴィンテージブランケットです。

このグリーンとピンクのチェックはキャスさんの洋書でも幾度となく登場している
ポピュラーな柄です。

大好きな大好きな色と柄です。
[PR]
by lovecath | 2007-11-22 15:23 | インテリア
写真
e0115129_15321114.jpg


もう10月。

毎日家族の成長や出来事で頭の中いっぱいいっぱいで更新も出来ずにいました。

でもしっかり息子は大きくなっています。

おさがりの押し車で小さなリビングを障害物に当たりながらもガラガラと・・

ショコラ兄さんと笑いながら積み木の取り合いで遊ぶ姿はとても癒されます。

そんなかけがえのない毎日を1日何枚も写真におさめています。

五ヶ月に1度のペースくらいでまとめて現像してアルバムに整理しなきゃ
パソコンに溜まるのが目に見えてるからこまめに・・

お気に入りの写真はいつでも眺めていたいからスペースを
作りました。

泣き顔も笑顔も裸もはにかみ顔も・・厳選するのは大変な作業です。
[PR]
by lovecath | 2007-10-03 15:40 | インテリア
最近は・・
e0115129_1421760.jpg


息子が産まれてインテリアも変わってきまして・・

以前はリビングの床にいろいろ置いていたのも今は手が届かない場所へ。
または他の入れない部屋へ移動・・

そしてゆっくりお茶もできないので以前のようにキャスでかわいく優雅にティータイムも
ご無沙汰で。。


今は 「掃除しやすい」 「安全」 を 1番に考えるインテリアになっています。

「かわいい!」の見た目は二の次で・・

この写真は以前掲載いただいた 「smile  インテリア」 という本の中の
1コマです。

キャスキッドソンのテーブルクロス、クッション、ティープレートにマグ、
カトラリー・・

今とはすっかり違って・・

テーブルクロスも出来ない状況です。

でもそれでもいいんです。

息子がいることのほうがどれだけ幸せか(*^ー^)

今日も床に積み木やおもちゃが散らばっています。

 
[PR]
by lovecath | 2007-09-13 14:38 | インテリア
本の紹介
e0115129_164623100.jpg


先日ヴォーグ社さんより発売されたばかりの本

「リネン&コットンと暮らすVo.3」 に ハンドメイドを掲載いただいております。

ブリティッシュフラワーに憧れて・・・というタイトルで
イギリスを代表する花柄 キャスキッドソン と リバティ プリントで
4点作らせていただきました。

ご興味ある方は書店にてご覧くださいね(*^ー^)

有名な人気作家さんのインテリアやハンドメイド・・どのページも見ごたえたっぷりで
素敵です。


また今月11日に 宝島社さんより キャスキッドソンのムック本

「キャス・キッドソンへようこそ」が発売されますね!

楽しみでたまりません~。

キャスさんのコッツウォルズのお家などキャスFANにはたまらない内容のようです。
雅姫さんのキャス使いも掲載されているようです。


極めつけ☆  バードのプリントの ロゴ入り エコバッグ  の特典も。

チェック☆チェック~☆


e0115129_1656177.jpg

[PR]
by lovecath | 2007-09-07 16:54 | インテリア
完成!キャスのファブリックでウォールポケット
e0115129_11283145.jpg


私はもちろん、キャスキッドソン大好きなお友達みんなが集めて持っているキャスの布。

コットンだと自分で形に変えてしまうものもあるけれど
オイルクロスとなるとなかなか手ごわい・・

それに自分で作ると限界もあって・・

そんなときのみんなの救世主はお友達のらぱんさん。

みんなの願いを形に・・いや願い以上に1枚の布を素敵な 「形あるものへ」 と
変身させてくれる魔法の腕を持っています。

今回3回目のオーダーをさせていただきました。

息子の身の回りのこまごましたものや、息子関係の書類、赤ちゃんせんべいなどを
収納できる邪魔にならないウォールポケットです。

細かくバイアスの色やマチのポケット、全体の形 などイメージさせていただいたのだけど
マジックテープをつけてくれたりリボンでかけやすいよう はどめ を作ってくれたり
使い手の気持ちになっていつも考えて作ってくれる優しいらぱんさん。


この布はもちろんキャスキッドソンの昔のプリントです。

お友達に譲っていただいた大切なもので・・

大の大のお気に入りだったのでいろんなところで形を変えずに1枚の布として
テーブルにかけて使っていまして・・・

だからしみも多くて・・・でも思い入れがあって。

そんな布をずっと飽きのこない、生活環境に合わせて年々場所を変えても使っていけるよう
そんな「形あるものへ」 と変えてもらいました。

らぱんさん!イメージ以上に素敵に作ってくれてありがとうございます!

息子の成長とともに中身を変えながら大切に大切に使わせていただきますね。

*オムツ丸出しの息子が写っていますm(。_。)m

e0115129_11392247.jpg

[PR]
by lovecath | 2007-06-16 11:41 | インテリア
息子の棚
e0115129_1144504.jpg



以前にも紹介した息子のお部屋、ベビールームの白い棚。

雅姫さんの新刊にもキャスのジプシィブルーの布を使った素敵な棚使いが紹介されていました。

私もこのブリーチローズペイズリーブルーの布の前はジプシィブルーで目隠しをしていたので
本屋で見たときにんまりとしてしまいました。うれしくて。

雅姫さんの手にかかればキャスキッドソンがより素敵に見えてしまうのはなぜだろう・・

アンティークとの組み合わせ使いが多いのでキャスも本当にアンティークに見えてしまう・・

大人っぽくまとまっているし・・

勉強になるなぁ・・

棚の中にはキャスのタオルはもちろん肌着、ロンパースなど息子のお洋服や小物が
入っています。


e0115129_17401874.jpg



キャスのタオルはたくさん持っています。他にもまだ・・・

オールシーズン外出の必需品ですものね。
手に取るプリントはそのときの気分によって・・も楽しい一瞬です。

雅姫さんも持っていたキャスのボート柄!
この夏たくさん使いたいです。


カシュカシュ取扱商品 * Cath Kidston face towel
[PR]
by lovecath | 2007-05-27 11:50 | インテリア
ピンクのキッチン
今日で息子は4ヶ月になりました。

先日の4ヶ月検診ではBCGを打ちやっぱり泣きました~。
注射はDPTを1回打っているので2回目です。

そのうち「注射いやだ~!病院嫌いでちゅ~」なんてだだこねだすのかな?
それも楽しみです。

2月の暖冬から3月・・このまま春になるとばかり思っていたら今週は寒いですね。

お家の中で今週はできるだけ過ごそうと思います。


キッチンの写真です。

今はピンクと白のふんわりした優しい雰囲気にしています。

このカップボードは調理台もかねています。とても狭いキッチンなので・・

ここで和食ばかり作っています。似合わないですね~。

土日はだんながここに立って料理を作ります。似合わないですね~。

e0115129_1114464.jpg

e0115129_1114265.jpg


カシュカシュ取扱商品 *ナチュラルベーカリー*
               * Cath Kidston Mug & saladaplate *
[PR]
by lovecath | 2007-03-08 11:17 | インテリア
息子の部屋~ベビールーム~

ブログのタイトル通り我が家は木造平屋の古い小さなお家です。
息子がお腹の中にいるとわかってからダイニングの洋室がbabyroom
に変わりました。

主役はだんなが丁寧に作り上げた真っ白のベビーベッド。
洋書をヒントに作ってもらいました。

このお部屋のテーマカラーは、白、ゴールド、ベージュ、水色です。
花柄はもちろんキャスキッドソン!

左の棚には肌着や洋服などを。
ベッドの下の引き出しにはおむつを・・引き出し以外はブランケットや
シーツの換え、いろんな消耗品のストック。出番を待つおもちゃなどが収められています。

ベッドにかけているベージュと水色のボーダーのセーターは母の手作りです。
お洒落な配色がとても気に入っています。

暗く写ってしまいましたが日当たりのいいお部屋ですよ~。

風船はメリーズのイベントでいただいたもの。
メリーズのうさぎ?の着ぐるみがいて息子は放心状態・・でしたがママとしては
楽しかったです。

今日は息子の3ヶ月記念日。
すくすくと健やかに育ってくれて感謝でいっぱいです。

昨日は耳掃除をしに耳鼻科へ・・大人3人抑えて大泣きでかわいそうだったけど
よくがんばったね。

家族の声が聞きやすくなったよね。

e0115129_15415416.jpg
e0115129_15422349.jpg

[PR]
by lovecath | 2007-02-08 15:58 | インテリア