小さなおうちでの暮らし
putithome.exblog.jp

2006年11月産まれの男の子との日常をお勧めの取扱商品も紹介しながら綴っていこうと思います。
カテゴリ
全体
カシュカシュ取り扱い商品
お気に入り
食生活
検診・病院
インテリア
ふと思う
息子の成長
季節
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食生活( 3 )
待ち遠しい食材の宅配
e0115129_14584433.jpg


食に対してそこまでこだわりのなかった私も妊娠してからは
姉の影響で興味を持ちはじめました。

私が食べたものが血となりおっぱいとなるわけで・・

だから暴飲暴食はもちろんやめ、和食中心の生活、でも甘いものや揚げ物も時々・・

息子の離乳食も1日二回になり、もうすぐ中期へ・・

そう食材の宅配を始めたのも離乳食が始まったころでした。

味付けをしない初期の離乳食。

野菜そのものを蒸したりゆでたりしてつぶして食べる離乳食。

農薬が気になって気になって・・

少しでも安全なものを食べてもらいたくて、いや息子だけでなく家族の
健康が今一番大事で。

そんなわけで 
有機・低農薬野菜と無添加食品の会員制宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」
をはじめました。

毎週野菜や頼んだ食材が届くのだけれど自分では買わないような野菜が届いて
ワクワクします。

届いたら息子もショコラもダンボールをみんなで見守りながら開けて・・

その新鮮な野菜たちを交互に取り上げみんなでワイワイするのも楽しいひとときです。


オーガニックを実践してても100%は無理だし、それでは逆に疲れてしまう。

洗剤や食材なども出来る範囲でいいと思います。


~私のテーマ~ 子育ても食生活も!何事も 「がんばりすぎない」 

ここ最近いろいろ気にしすぎで頭がパンクしかけた私にちょうどよい言葉でした。


 
[PR]
by lovecath | 2007-06-24 15:03 | 食生活
母乳育児のためのお菓子
昨日は4回目の母乳マッサージを受けに助産院へ行きました。
2週間もあくとまた少ししこりができていた。

添い乳しながらの30分のマッサージ。
心地よい室温とおふとんと優しいマッサージ・・
そして横には息子がおいしそうにおっぱいを飲んでいる。

本当に至福の時間です。

お乳の色もとても良いと言われました。

毎日の和食や姉のお菓子のおかげかな~。

そういえば大好きなグラタンやスパゲッティ息子が産まれてから
1度も作ったことがないなぁ・・

どちらかといえば洋食が大好きだったのに。

今は玄米と圧力鍋に頼りきりです。
昨日は五目豆を炊きました。
だんなのお弁当の常備菜としてもよさそうです。

先日実家からパンやお菓子が届きました。

なかなか近くに母乳に優しいお菓子を売っていないので本当に
姉のお菓子を切らしてしまったときは間食のおやつがなく辛いです~。

今回は新作だというプチベーグルも入っていました。

比較したらわかりやすいのですが右が従来のパンとしてのベーグル。
左は姉が母乳育児のママのために作った(私が腹持ちのいいお菓子が欲しいとお願いした)
といっても過言ではないプチベーグル。

味もプレーンやバジルなどがあります。4こ1setです。

小さいけれどこのもちもち感は1こでもかなりお腹いっぱいになります。

もちろん砂糖、卵、バター、牛乳は使っていないので
何個食べても毎日食べても母乳への影響は大丈夫なので
安心していつも食べています。

母の作っているスコーンにはバターなどは入っています。
これもいつも一緒に送ってもらいます。
たまぁに自分へのご褒美に食べるので冷凍していて食べる日を楽しみにしてます。

1こずつだけど・・

今日はポカポカ陽気。
グリーンのキャスの食器が春らしいです。


カシュカシュ取扱商品 *ナチュラルベーカリー プチベーグル  ベーグル*
               * Cath Kidston Mug tea plate *
e0115129_12575489.jpg

[PR]
by lovecath | 2007-02-21 12:58 | 食生活
圧力鍋
先日フィスラーの圧力鍋を買いました。
以前実家に贈ったこの圧力鍋。
実家でももちろん玄米を土鍋で炊いていました。
お店で食べるモチモチ感は圧力鍋でしか出せないとわかっていたけど本当にモチモチ
した玄米がしかも20分で炊けるそうです。

そう聞いて私も自分の家用にやっぱり買っちゃいました。

今まで土鍋でなんとか炊いていたけど水加減や火加減が難しいし、モチモチ感は
どうがんばっても出せなかった。だんなが固めが好きだからよかったものの
一度息子の世話に追われ火を止め忘れたとき、かたーーーーい・・鳥が食べるような
ごはんができてしまい申し訳なかった。。

やっと届いた圧力鍋で初めて玄米を炊いた。
本当に簡単だった!
出来上がりを見計らいそーっとふたを外すとつやつやの玄米があらわれた。

一口食べてみた・・

福岡の玄米菜食のお店で食べたあのご飯と同じプリプリした美味しさだった!

最初のメニューは豆腐ハンバーグで・・
玄米に合うアジア風焼き飯は次の日に作った。
玄米焼き飯の味付けはナンプラーと柚子こしょうがとても合いますよ~。
本で学びました。

息子の100日のお食い初めもこれでお赤飯炊こうと思います。e0115129_12191089.jpg
[PR]
by lovecath | 2007-02-09 12:20 | 食生活