人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小さなおうちでの暮らし
putithome.exblog.jp

2006年11月産まれの男の子との日常をお勧めの取扱商品も紹介しながら綴っていこうと思います。

by lovecath
手遊びが上手
息子も4ヶ月を過ぎ最近すごく手遊びが上手になってきた。

上手というか手を使うことの楽しさや便利さを息子なりに覚えてきたみたい。

今思えば息子は新生児のころからよく手を動かしていたなぁ・・

実家にいたころおっぱいやミルクを飲んだ後、体全体くねらせて、まるでバリ舞踊の踊り子さんのように両手の長い指を顔の前でひろげてくねくねうごかしていました。

私たち家族はその行為を「まどろみ」とよびおっぱいを飲み終わった後「始まったよ~!」
といってみんなで微笑みながら見ていたものです。

神戸に戻ってからは成長とともにそのまどろみもなくなりました。

今はまた まどろみ とは違うけど おっぱいの後ではなくご機嫌なときに
プレイジムの自分のお気に入りの場所でオーケストラの指揮者のように両腕を広げたり
糸を操っているかのように上下させたり、家事の合間にのぞくととてもおもしろいです。

そして飛び出す絵本にも触ろうとしたり、プレイジムの上からぶら下がっている人形を
交互に揺らしたり、息子は手で何か感じ始めているようです。

また楽しさだけでなく、手の使い方 も覚え始めているようです。

ミルクを飲むとき両手で持ったり、おしゃぶりも落ちないよう手で支えたり・・

おもしろいことに昨夜は添い寝してるとき私のおっぱいも自分のほうに手で持って来ようとしていました。

息子の指は私に似ています。
ピアノを習わせたいなぁとひそかに思っています。

手遊びが上手_e0115129_11424431.jpg
by lovecath | 2007-03-11 11:44 | 息子の成長